Ai's Blog
はぁ…(´▽`;)
木曜日は学校で実習の時間があるんです。
旋盤で何か削って作ったり、溶接したり☆
で、今日からは炭素鋼の丸棒を弓のこで切ってやすりで削って面をツルツルピカピカにする作業が始まりました。
今日はまだやすりで荒く磨くところまでしかできてないんですが、
今までお父さんが弓のこを使ってるとことか見たことあったから簡単に切れるんだろうと思ってたら…
予想以上に体力もいるし、コツも大事なんですね!
刃がクニクニ曲がったり、引っかかったり、まっすぐ切れなかったり。
切り落とすのに結構時間かかっちゃいましたm(__)m
半分ぐらい先生にやってもらったのに(^皿^;)
自分ではめっちゃスイスイ切れてるつもりなんだけど、いつまでたっても終わらないんです(笑)
部屋は寒かったのに汗をかきながら作業してる子もいました(^^)
でもきっとまたどこかで役に立ちそうです☆疲れたけど楽しかったし♪

l-yuminoko.jpg


クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
コメント
コメント
特殊教育
 懐かしいですね。鉄鋼材料のTTT曲線で印象
的なのは日立金属の安来へ行ったときでした。
久保田さんという鹿児島出身のつわものでした
が焼き入れは一発勝負だ。薩摩の示現流には受
身がないが、一発必中ということを肝に命ずる
流派であると。だから、旧日本海軍の要職は薩
摩人が多く、要はドイツなどのヨーロッパで最
新式の大砲の技術を精密に勉強して日本に帰っ
た者たちだ。東郷元帥の引き付けて撃つもその
思想と、語っていたことが思い出されます。
2008/06/11(水) 00:20:13 | URL | 香川 #- [ 編集 ]

消しては、くださらなかったんですね。

まあ、コメントを書きこんだ以上は、しょうがないですが。(苦笑)
製図のことを教えたのは、自分が係りでもあったので、義務を感じたからです。
後、先生が伝えにきたときに、三浦さんが、いなかったからです。
2007/01/26(金) 22:31:38 | URL | 中村 #- [ 編集 ]
ありがとう☆製図書くって全然知らなかったから助かった(^^)

まだまだこれからやすりで磨きまくってピカピカにしないといけないから筋肉痛ならないようにしないと(笑)
2007/01/26(金) 16:03:42 | URL | あい #p290VhJw [ 編集 ]
上手い人の やっているの見ると 簡単そうに 見えるからね! リズムと力加減と集中力かな へんに力むと 鋸 折れるしね! 慣れない事だから がんばり過ぎるると 訳わかんない所が 筋肉痛になるから 気をつけてね!
2007/01/26(金) 00:02:17 | URL | しげる #- [ 編集 ]
今日、ちゃんと伝えられていましたか?

三浦さんへ

突然、内容に反している、コメントをすることの無礼を、お許しください。
今日の掃除の終わりに、お伝えしたように、明日の製図は、製図室で製図道具は、もちろんいります。
覚えていらっしゃると思うのですが、一応、念のために言っときます。
いらぬ、おせっかいでしたら、すいません。
このコメントは、見たら、消しといてください。2MB中村匡秀
2007/01/25(木) 22:41:19 | URL | 中村匡秀 #4ARdecsc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
炭素鋼炭素鋼(たんそこう)とは、合金鋼でない鋼のことである。普通鋼ともいう。一般的によく使用される鉄鋼材料であり、『鉄鋼材料』というときは、普通は炭素鋼を指す。炭素鋼のうち、炭素|C含有量が約0.3[mass%]以下を低炭素鋼、約0.3~0.7[mass%]を中炭素鋼、約0.7[mas
2007/02/11(日) 23:50:51 | クラフト材料大事典
炭素鋼炭素鋼(たんそこう)とは、合金鋼でない鋼のことである。普通鋼ともいう。一般的によく使用される鉄鋼材料であり、『鉄鋼材料』というときは、普通は炭素鋼を指す。炭素鋼のうち、炭素|C含有量が約0.3[mass%]以下を低炭素鋼、約0.3~0.7[mass%]を中炭素鋼、約0.7[mas
2007/02/08(木) 15:38:16 | クラフト材料大事典
