Ai's Blog
半月板…。
最近初めて聞いた言葉なんですが、皆さん半月板って知ってます?
私のクラスの男の子が半月板を損傷して手術をするそうです。
だから今日から2週間ぐらい学校を休むみたいなんですが、ちょっと半月板について調べてみたんです。

半月板っていうのは膝にある三日月みたいな形のもので、
膝にかかる衝撃が一ヶ所に集中しないようにクッションの役目をしているそうです。
その半月板が損傷するとまっすぐには力をかけられるんですが、ほんとに少しでも膝が曲がってしまうと全く支えられないんだって。
だから立ち上がることはできないんだけど時間がたつと少しずつマシになっていくらしい。
半月板はラグビーとかバレーボールとかでよく傷つくそうです。
私のクラスの子もラグビー部なんです。
怪我をしたすぐは膝が2倍に腫れ上がってすっごい痛いって(><;)
手術をすれば治るみたいなんですが修復しないから半月板を取り除くそうです。
これは半月板を損傷した先生から聞いたんですが、なんか膝に水が溜まるから注射でそれを抜くんだけどめぇーっちゃくちゃ痛いって言ってた(+_+;)
手術をすれば問題ないみたいなんですが早く帰って来てほしいですね☆

クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
コメント
コメント
ほんとですか!!
半月板って取っても問題ないんですか?
友達はもう今日から学校に来てるんですけどまだ痛いって言ってました(*O*)
2007/01/23(火) 22:21:26 | URL | あい #p290VhJw [ 編集 ]
自分もこの前の入院の時に半月板を取りましたよ。
2ヶ月たったけど、すぐに歩けるようになるので、友達もすぐ大丈夫になりますよ♪
2007/01/22(月) 19:02:41 | URL | ayata #JalddpaA [ 編集 ]
学校の友達は手術成功したみたいです☆
2007/01/20(土) 10:47:51 | URL | あい #p290VhJw [ 編集 ]
思ったより 大事なパーツなんだねぇ ありがとう! 友達に 愛バワー分けてあげてね! 退院して来たら 心も身体も 一回り強くなるが◎
2007/01/17(水) 22:01:24 | URL | しげる #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
