Ai's Blog
スポンサーサイト
ご当地万歳!!!
皆さん、方言はよく使いますか?
よく使いますかって知らない間に出ちゃってますよね
私がブログを書いている中でも、自分では気づかないうちに方言が出てることもあると思うんですが

でも私の住んでいる奈良では関西弁というだけで、方言なんてほとんどないと思っていたんですが
こんな方言がありました

「病気をきっしょに煙草をやめた」 (訳)病気をきっかけに煙草をやめた。
「ゆーべ夜更かししたよって、ちょっとずつないねん」 (訳)昨夜、夜更かししたので、少し疲れているんだ。
「おまはんの服、そら右と左がてれこやがな!」 (訳)あなたの服は右と左が逆じゃないか!
「おまえ壊してんさかい、ちゃんとまとーてや!」 (訳)お前が壊したのだから、きちんと弁償してよ!

この方言聞いたことありますか?
私はずっと奈良に住んでいますが…
この言葉の意味はわかるけど、ほとんど使うことはないですねぇ

九州や東北の方言って私好きなんだけど、自分の出身地の方言でも
知らない言葉がたくさんあるかもしれませんね

クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
カリスさん

奈良の方言でも全く聞いたことのないような言葉もあるんですよねぇv-15
でも、大阪の方言でわからない言葉も何度か耳にしたことがありますv-21
やっぱり段々と方言は使われなくなってきてるんですねv-390
シワシワなんて初めて聞いたーi-179


しげるさん

親戚の人たちと集まったときなんかは方言がよく出てきますねi-6
鹿児島おもしろいe-454
そんな方言使われても全然理解できないけどe-327
2008/05/16(金) 13:27:41 | URL | あい #aNdzXsko [ 編集 ]
聞いた事ない
やっぱり単語がわからないねぇ 何となぁ~く 何を言ってるか判ると思ったら 違うね やっぱり 家族とか身内といる時とか 結構 方言使ってない 有名な鹿児島弁の言葉遊びけけけけー」⇒「貝を買いに来い」 けーが命令形だから使う機会がない「だーだぁだぁ」⇒「どらどらどら」⇒「どいて どいて」ちょっと不機嫌な時は だー のほうを使う。 例えば メンテ作業が 手間取ってる人を見兼ねて 変わってあげる時に 「どらどらどら おりぃ(俺に) さしてん(任して)」 まっ たまに使うと わかる人には ウケる コメントじゃないね ごめん
2008/05/11(日) 15:02:20 | URL | しげる #- [ 編集 ]
今は
奈良とかだと関西弁に影響されて奈良だけの方言使う人が少なくなってきたから聞く事も減ってきてるよね。
大阪は方言丸出しやけど(笑)
俺も徳島から大阪に出てきて長いからほぼ関西弁になってるから方言はほとんど使わなくなったかな。
珍しいのだと「シワシワ行こか」はゆっくり行こかって言う意味で「めげた」は壊れたって言う事(^^)
今、思い出すのはそれくらいかな。
2008/05/11(日) 11:48:57 | URL | カリス #/5vwt0Ak [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
