Ai's Blog
2㌢
やられたぁー

今日は公式練習・公式予選が別々で行われたんですが
公式練習が終わった時点で、フレームやエンジンの悪いところを伝えると『原因はわかってる』と一言。
決して良い状態ではなかったんですが、わかってるなら変えてよ!と思いながら
何が何だかわからず理由を聞いてみると…

リアタイヤの大きさが左右違うと聞かされ見てみると
大きさも違うけど、形がおかしいんですよね
外周を測ってみると左右2㌢もの差があったんだけど、この差が与える影響は大きい…
ストレートでは勝手に曲がっていこうとするし、右コーナーと左コーナーでグリップ感が全然違って、
もちろんエンジンの状態も良いはずがなく
いろいろセットを合わせてもらって公式予選は6番手タイム
決勝結果は7位でした

P1010887.jpg

とは言っても、タイヤのせいばかりにはできないし、自分でも走りが完璧だったとも言えないから
この結果は今の自分の実力だったんだと思っているんだけど、最初は
なんでとしか思えなかった
特に今回はほんとにほんとに気合いが入っていたから悔しかったなぁ…。

でも、なんだか緊張が切れて逆に落ち着いて走れたかも

他のレースも予選からめちゃめちゃ激しい、見てるほうとしては面白いレースだったんですよ
お兄ちゃんが出ていたDD2クラスなんてトップ争いが凄くて
目がはなせないって感じ

詳しいリザルトはEIKOさん・KRPさんのホームページへ。

応援してくださった皆さんありがとうございました

クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
コメント
コメント
皆様
有難う御座います。
これからも頑張っていきます。
皆様の応援助言が力と成っています。

これからもよろしくお願いします。
2008/04/08(火) 00:31:17 | URL | 管理人 #- [ 編集 ]
大変だけど
みんな写真とか見てお父さんメカニックってわかってるんじゃない
注目度の高さが悪い形で出てしまったから大変だと思うけど愛ちゃんもお父さんも頑張って下さいね
2008/04/07(月) 23:22:15 | URL | 応援団 #- [ 編集 ]
あれ?
みんな管理人さんが父とわかった途端言い返さなくなったね(笑)
2008/04/07(月) 22:47:05 | URL | #- [ 編集 ]
管理人=父=メカニックです。
2008/04/07(月) 22:05:39 | URL | 管理人 #- [ 編集 ]
管理人と あいさんって違う人物?
管理人=父上?ですか?
2008/04/07(月) 21:51:52 | URL | #- [ 編集 ]
通行人2様
有難う御座います。ご指摘道理だと思います。
ドライバー自身次のレースに向け、頭を切り替えていますのでこの件に関しては、全て管理人が回答させて頂いています。お気遣い、本当に有難う御座います。またコメントしてやってください。(^^)
2008/04/07(月) 21:46:51 | URL | 管理人 #- [ 編集 ]
朝配布されるんだよね…普通のレースなら一晩置いとくとか出来たのに
けどその症状は他でもあったと思うし、昨日のレースは本当にレベルが高いと思うから、とりあえず与えられた状況の中で頑張っていたと思います。だから終わった事より次に気持ちを向けて欲しいです。
m(__)m
2008/04/07(月) 21:36:40 | URL | 通行人2 #- [ 編集 ]
かい様
にくとく様にお返事いたしましたとうりです。ご確認ください。
2008/04/07(月) 21:35:14 | URL | 管理人 #- [ 編集 ]
通行人様
ご意見有難う御座います。
ご指摘道理2キロのエアーにすれば同じ位になりました。でもこの圧でレースに出る勇気も無く、朝から頂いたタイヤですので4キロ入れて出走前に下げてみましたが、時間が短いため、ほとんど効果がありませんでした。ヒート後タイヤの温まっている間だと、効果があると思い、試みましたがほとんど効果はありませんでした。メカニック自信2センチの誤差のタイヤに遭遇したのが初めてでしたので知識が無かったのも、事実です。
2008/04/07(月) 21:30:04 | URL | 管理人 #- [ 編集 ]
逆に質問です。エア漏れをチェックするときに水に浸けるのはレギュレーション違反ですか?性能に変化のない物は加工になりますか?しかも元々は水ですよ?
エア圧だけでは時間がかかるのでお湯を使うと効果的だということです。
2008/04/07(月) 21:18:12 | URL | かい #- [ 編集 ]
にくとく様
ご回答有難う御座います。主催者側の判断と言うことですね。以前水はエアー漏れの確認等から問題無いと聞きましたが、お湯はタイヤの形状を変えるため、加工になるのでダメとの回答をいただいた事がありますので、ダメだと思い込んでいました。次回から確認してみます。有難う御座いました。
2008/04/07(月) 21:15:12 | URL | 管理人 #- [ 編集 ]
通り掛かりですみませんが、お湯につけなくても、エア厚でタイヤ膨らませて外周径は調節出来ると思います m(__)m
2008/04/07(月) 21:06:25 | URL | 通行人 #- [ 編集 ]
タイヤの加工は一切禁止という規定がありますがお湯につけるはJAFか河本さんに聞かないとわからないですね
コースアウトした車両が水洗いしているのを見ますがこの場合は違反になるとは思えないです
次のヒートを泥がついたまま出走した時点で呼び出しを受けると思います
2008/04/07(月) 21:03:39 | URL | にくとく #- [ 編集 ]
かい様
このコメントには、誤解が有るようですが、あえて削除は致しません。未熟なもので申し訳ないのですが、1つだけ教えて頂きたいのですが、タイヤをお湯につける事は、レギュレーション違反にはならないのでしょうか?
2008/04/07(月) 20:54:32 | URL | 管理人 #- [ 編集 ]
実際
実際に外周が2センチ違っていても直径は数ミリ以下の誤差しか出ません。カートのタイヤ外周は約600なので20違っても約3%の誤差です。カートの場合エンジンがセンターに無いので基本的に中立にはなりませんしフレームの溶接歪みによるホイールベースの違いやフレームのネジレによるアライメントの狂いと同じ類です。またタイヤはゴムなのでエア圧を多くしてお湯に漬けると伸びます。それをしなかったメカニック、チームは知識が無さ過ぎるか努力していないのでは?
他に沢山の参加者がいる中で一人を尊重する事は出来ないことです。またメーカーが大丈夫と言っているのにダメと言うのならば、そのメーカーや主催者のレースに参加しなければいいだけです。他にもトラブルを抱えながら走ったドライバーはいます。
2008/04/07(月) 20:05:43 | URL | かい #- [ 編集 ]
お疲れ様~v-222
次の猪名川も頑張ってね!v-218
2008/04/07(月) 14:57:41 | URL | ('-'*)エヘ #JalddpaA [ 編集 ]
なるほど!
主催者側は 開催できればいいんでしょうね。
今からのことを考えると 改善してほしいですね!
管理人さま ありがとうございます。

そんな条件での 7位はすごくなぃ☆



2008/04/07(月) 13:08:55 | URL | しげる #- [ 編集 ]
理不尽ですなぁ・・・・
めげずに、次がんばってください。
2008/04/07(月) 09:20:23 | URL | たにやん #- [ 編集 ]
2㌢のブログについてご理解頂けない方もおられると思いますので少し説明させて頂きます。
通常のレースでは、タイヤはドライバーが購入しレースに使用しますので異常に気が付けば公式予選までは、交換が可能です。今回のレースは、イコールコンディションの主旨から、主催者からタイヤが配布され、封印されているため、独自でのタイヤ変更は出来ません。走行前に異常に気が付き、主催者に交換をお願いしましたが「出来ない」との回答でした。メカニック自身、2㌢の差による影響は、想像が付きますが、今までに例が無い為、確信がありません。主催者もその影響は、判っていなかったと思います。ドライバーには、先入観を防ぐため伝えずに、公式練習に行かせましたが、戻ってきてからの回答は、想像道理のものでした。時間が無いので公式予選終了後、再度主催者に、対応を求めたところ、メーカーの方を、呼んでいただき説明を受けましたが、「製品の許容範囲です」とのご回答でした。まっすぐ走れないタイヤが、許容範囲?その状況でレースは、終了しました。4年近くこのタイヤを使用してきましたが、2㌢の差が出たのは初めてのことでした。まともなタイヤで結果はどうだったのかは判りませんが、本人・メカニックともに、悔しさは隠せません。
2008/04/07(月) 09:07:53 | URL | 管理人 #- [ 編集 ]
えっ
タイヤが左右違ってたんや。最初うち予選の時、順位落としてたのはそれが影響してたんやね(^_^;) でも、最後にはもとの順位あたりまで盛り返してたのはたいしたもんだよ。
風邪も完治してなかったみたいやし、次は体調もカートも万全で頑張って下さい。
2008/04/07(月) 04:53:00 | URL | カリス #/5vwt0Ak [ 編集 ]
お疲れ様
タイヤってjrMAXもYGKだよね?YGKが左右2センチも違うなんて珍しいね
SLタイヤの時は結構違うみたいでよく外周径計っていたけどf^_^;

このクラスは本当にレベルが高いから一所懸命にやっていたらチャンスが来ると思うから次もモチベーション保って頑張ってね
また今日のレースCSで放送するんだよね?いつやるかわかりますか?知ってたら教えてください
m(__)m
2008/04/07(月) 03:12:10 | URL | も #- [ 編集 ]
???
えっ!それ終わってから
聞かされたの?
メカニック 素人??? 
どっちにしろ 平手の1発!!! 入れとけば!!!

愛ちゃん 文句も言ってないの?
・・・でっ この文章は えらい☆
2008/04/07(月) 01:23:08 | URL | しげる  #- [ 編集 ]
いいわけすんな
良くても勝たれへんやん
2008/04/07(月) 00:16:57 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
