Ai's Blog
スポンサーサイト
震度3!!!
今日のお昼前かなぁ~
午前中に奈良で震度3の地震があったんです!
もちろん私は学校にいるときだったんですが、ビックリしたぁー(*_*;)
ちょうど休み時間で座って友達と話をしていると・・・
グラグラグラグラって少しの間揺れて、一瞬教室もシーン…としました。
でも、友達はどこかの教室で誰かが暴れまわしているんだろなんて言って(笑)
すぐに放送が入ったので地震が来たんだってわかったけど、
揺れたことすらわかっていなかった友達もいて(^^;)
ちょーど、前の授業で『最近は地震が発生する何秒か前に感知してわかるようになってきてる…』なんて話をしていたので更にビックリ!
後からその授業をしていた先生が嬉しそうに『地震きたなぁ(^皿^)』って言いながら通り過ぎて行きました(^▽^;)

でも、地震だって言われるから避難しようとか机の下に隠れようって思うけど
震度3程度の地震だったら、地震なのか何なのかわからず動くこともできない状態で。
日本にいる限りいつ地震が起こってもおかしくない状態だから、そうゆうこともちゃんと考えておかないといけないけど、
今日はほんとにただ『なになに(?_? )』って思っていただけで全く動けませんでした。
私はたいがい小さな地震だと気づかないんだけど、いざ体感するとゾクッとするものですね(。。;)

クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
私が揺れを感じたのはお昼前だったんですけど、お昼過ぎにも揺れたんですか?
ミシミシって音だけで目が覚めるんですか?!敏感ですねぇ~
私は寝てると全然気付かないけど、今回のは結構強く揺れを感じましたよ(+_+;)

私も長い間揺れてるとパニくってしまいそう(*_*;)
震度6はかなりキツそう!でも慌てちゃだめですよね。

実際に起こるまでは大丈夫!大丈夫!って思うけど、
起きてしまったら何もできなくなっちゃいますよねm(__)m
奈良は津波の心配はないけど、津波とかも怖いですよねぇ。

震度3でも動けなくて固まってしまったのに、震度5なんて足がすくんじゃいそう(。。;)
日本ではよく地震があるから小さい地震なら何とも思わないけど、
地震を経験したことない人たちはすごく怖いでしょうね(・・;)
2007/11/12(月) 18:26:27 | URL | あい #p290VhJw [ 編集 ]
福岡でも二年前に震度5強のかなり大きな地震があったよ(*_*)あの時はさすがにビビったね(笑)確かタコ焼きを食べてたときだったと思うけどまず地響きがして『雷かな?』って思った次の瞬間物凄い揺れでびっくりした!!
奈良も地震が起きるんだね!まずは怪我がなくてよかったよ★ヨーロッパの人って地震とはほぼ無縁だから日本でちょっとした地震を経験したら怖くて帰ってしまう人が結構いるみたいだね(-.-;)日本にすんでる自分達だって怖いからまぁ当然なのかな?
2007/11/07(水) 18:54:28 | URL | マッサ #- [ 編集 ]
地震恐いよネ!
地震って何時起こるか分からないから恐いよね。北九州は日本でも地震が起きない地域だって言われてのに凄い地震があったからネ。私が小倉競馬場に居たときはあの大きな建物が物凄く揺れて地震だとわかっていても何もできなかったからね。結構楽しんでた面も少しあったけどm(_ _)m車に乗っている時は地震に気付かないことが多いみたいだから愛ちゃんも気を付けてネ。地震対策グッズも用意していた方が良いかも知れないネ!何時大きな地震が起こるか分からないし日本に安全場所は無いと思っていたほうが良いかも。備えて有れば憂い無しってネ!地震以外にも気を付けて下さいネ!
2007/11/07(水) 07:24:09 | URL | EIZI #- [ 編集 ]
ホッと する!
揺れる時間が 短かかったからよかったねぇ! 長く揺れると パニクる人も出て来るだろうから 慌てないことだよね! 一回 ぐるぐる回る震度6弱を 体感したけど 恐かったょ~(゚-゚:) 被害の出ない揺れで マントルも 落ち着いて ほしいね。
2007/11/07(水) 02:31:47 | URL | しげる #- [ 編集 ]
今日揺れたよね?
今日、お昼過ぎに揺れたよね? 仕事場で休憩中にドンって音がしてカタカタって…会社の人も今、揺れたよね?って俺も何か倒れたのかなって感じやった。 奈良から大阪まで広い範囲で震度3だったけど…今ので震度3って思ったけど、縦揺れの地震だったから揺れた感じしなかったみたい。  愛ちゃん小さい地震気づかないんや、俺は寝てても4階に住んでるから揺れる前にミシミシって音で目が覚めるよ。
2007/11/07(水) 00:23:34 | URL | カリス #/5vwt0Ak [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
