Ai's Blog
スポンサーサイト
やっと(^^)v
今日は学校で実習があって、午後からはずーっとガス溶接をしていました。
2学期に入ってレースがたくさんあったから今日が2学期初めての実習だったんです。
旋盤で物を作るのもみんなからめちゃめちゃ遅れてるし(+_+;)
半分ぐらい先生にやってもらいながらなんとか完成したんだけど(^^;)
何が何だかよくわからないうちに時間が過ぎてお昼ご飯♪

ずっと教室で座って授業を聞いてると眠いしすぐお腹空いてお弁当のことばっかり考えてるんだけど
今日はそんなこともすっかり忘れてました。
でも、たくさん動いたからお腹が空いててお弁当も美味しく食べれました(^^)

午後からはまた違う実習でガス溶接をしてたんですが…
前にも一度話したと思うけど、すっごい下手くそなんですよねぇ~
最初は『何これ?!ちゃんとくっ付いてるの?!』っていうような溶接で
友達にもいろいろ言われながらやってたんですm(__)m
でも!なんかコツを掴んじゃって、ある瞬間から良い感じにできるようになったんですよね♪
その後は順調に作業を進めていけたんですが、コツを掴むって大事だなぁーって思いました☆

これで溶接は完璧!何でも任せてよー(^皿^)
なんて言えないけど、人並みにはできるようになりました(笑)

クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
火花の火傷かぁ…何も考えないでバチバチやってました(^^;)
長袖長ズボンに防具も付けてるから大丈夫だと思うけど☆
旋盤とか使いこなせるんだ!凄いですね(^-^)

そうなんです♪
できないときは『もぉー』って思うばっかりだったんだけど、
少しずつでもできるようになってくるとすごく楽しくなりました(^^)
実習のときはお弁当大盛りにしたいところなんですが、時間がないんですよね↓↓

カートで使うのはガス溶接なのかな?私もわかりません(^^;)
旋盤は服の袖なんかもよく巻き込むって聞きますもんね!
機械を触ってるときは気を抜けませんね。
普通の授業ではすぐ気が抜けるけど(笑)

前は表面だけくっ付いてるようですぐに外れちゃうなんてこともよくあったんだけど。
今回の分はたぶん大丈夫かな?
でも、慎重に確実にやっていかないといけませんよね。

誰かがやってるのを見てるときって面をつけるの忘れちゃったりするけど
ちゃんとつけておかないとだめですね!
気をつけます(^-^)

ガスを使ってするんだけど私も詳しいことはわからないです(^-^;)
でも、室内でずっと溶接しててガスを吸ってるとしんどくなるみたいだから
換気もすごく大切ですね。
2007/10/15(月) 11:53:54 | URL | あい #p290VhJw [ 編集 ]
ガス溶接?よくわからないけど難しそうだね!ガスを使うの?換気と火傷に注意しようね!
2007/10/14(日) 23:16:27 | URL | マッサ #- [ 編集 ]
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
2007/10/13(土) 08:40:00 | URL | 団長 #- [ 編集 ]
溶接はちゃんとメガネするようになぁ~

すぐ目やけるし~夜になったら変化するわ~
2007/10/13(土) 02:42:42 | URL | 土方副長 #- [ 編集 ]
火傷しないようにネ
火傷しないように気を付けて下さいネ!後知ってると思うけど溶接の仕方も色々あるから頑張ってね。くっついている様でくっついて無い事もあるから確認忘れずに(o~-')bケッとばしたら外れたりして、手すりとか柵だったら危ないからネ!
2007/10/13(土) 02:04:10 | URL | EIZI #- [ 編集 ]
学校の授業って、ホント眠いよね…(-_-)
ガス溶接ってカートでクラック入ったときにする奴かな?
旋盤、髪の毛とか巻き付くと危ないから気をつけて作業してね。うちの外注の奥さんも旋盤でヤバイ事になったらしいから。先生がついているなら大丈夫かなf^_^;
2007/10/13(土) 01:09:05 | URL | も #- [ 編集 ]
よかったね(^^)
コツを掴むと 楽しくなったんじゃない♪ 俺は前に切断はしてたけど あぶって 酸素で吹き飛ばすだけだから コツは いらないからな~! もっ 実習はないの? 実習がある日は 弁当を大盛りにして行かないと! 俺は今 知り合いからもらった 海外土産の 紅茶とチョコか 旨い うまいo(^-^)o
2007/10/13(土) 00:36:39 | URL | しげる #- [ 編集 ]
良かったね
溶接できるようになって良かったね(^O^)でも、ガス溶接は火花の火傷に気をつけて下さい。電気の場合は熱の火傷にね。俺も高校時代は実習してる時の方が時間たつの早かったなぁ。レース場に旋盤とかあれば教えてあげられるんやけど(笑)
2007/10/12(金) 23:57:42 | URL | カリス #/5vwt0Ak [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
