Ai's Blog
スポンサーサイト
いい匂い♪
今日は瑞浪の洗濯とかいろいろしていたんですが、
お昼から良い風が吹いて窓を開けているとどこからか良い匂い♪
ちょうど今頃が金木犀の時期なんですね。
どこに咲いてるのかはわからないけど、どこにいても匂いがするんですよね☆
皆さんの家の近くではどうですか?

画像

金木犀は学名 Osmanthus fragrans var. aurantiacus というみたいなんですが、
Osmanthus(オスマンサス)はギリシャ語で「osme(香り)+ anthos(花)」というのが語源になっているそうです☆
ほんと良い匂い(^^)
良い匂いがしていると気分もよくなりますよね(^-^)

クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
ほんと窓を開けてると良い匂いがしますよね♪
確かに焼肉もいいですねぇ(^^)

コスモス綺麗ですよね☆
芳香剤ってダメなの?!

金木犀って全部散って道がオレンジ色になってますよね(^^;)
何度か植物を育てようと思ったことがあるんですけど、
たいがい最後は手入れ不足で枯らせてしまうんですよねm(__)m

見た目はほんとに小さいオレンジ色の花なんだけど、
匂いはスゴイんですよね☆
洗濯が良い匂いだとすっごく気分いい(^^)
2007/10/11(木) 16:45:20 | URL | あい #p290VhJw [ 編集 ]
へぇ~!そんな花が咲いてるんだね!見た目はどんな感じなのかな?洗濯のときにいい匂いがするのは気分がいいよね!きっと頑張ったご褒美だよ
2007/10/09(火) 22:02:29 | URL | マッサ #- [ 編集 ]
もうそんな季節か!
金木犀か?家の周りに沢山あるヨ。自然のアロマって感じかな。気持ちが落ち着くよネ。ただ花が終わった後のがちょっと大変たけど、掃除とか(>_<)他にもラベンダーとかも良いヨ!愛ちゃんも育ててみたら。結構暇潰しになるし手入れして花が咲くと嬉しい物だヨ(^O^)
2007/10/09(火) 04:17:21 | URL | EIZI #- [ 編集 ]
でしょう↑
風に運ばるてくる花の香は いいよねぇ~↑ 俺ん家はピンクとオレンジのコスモスが咲いてて香はない↓ だから アロマのラベンダーを たまに たいてる☆ 芳香剤なんか とんでもないからね↓↓↓
2007/10/09(火) 01:02:31 | URL | しげる #- [ 編集 ]
金木犀かぁ
金木犀は今のマンションの近くには咲いてないなぁ。実家に帰れば愛ちゃんの家と同じで窓を開ければ香ってくるけどいい匂いするよね(^-^)それにしても、愛ちゃん雑学王やね(笑)花の語源よくわかりました。愛ちゃんの場合、焼き肉の匂いも気分よくなるんとちゃうかな(^ε^)
2007/10/09(火) 00:02:29 | URL | カリス #/5vwt0Ak [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
