Ai's Blog
七夕
今日は七夕ですね☆
私の家の近くでもお祭りがあるのか、朝から花火の音が鳴っていました。
七夕といえば、短冊に願い事を書きますよね。
でも七夕って中国とかでもあるみたいなんですが、これって日本ならではの風習だそうです。
私も小さい頃は何か書いてたと思うんだけど、何を書いてたかは全く覚えてませんね(^^;)
そして、台湾では短冊に願い事を書くかわりにバレンタインデーと同様に男女がプレゼントを交換するみたいですよ。

でも、今日は生憎の曇り空ですよね。
ちょうど今は梅雨の時期で雨が多いけど、雨が降ると天の川の水かさが増して織姫と彦星は会えなくなるんだって!
だから、七夕に降る雨を「洒涙雨(さいるいう)」といって、織姫と彦星が流す涙だと伝えられているそうです。

短冊には書いてないけど願い事考えとこ(^^)

クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
コメント
コメント
Thank you.
I could learn it.

中山サーキットは絶対優勝ですね!(^-^)!
ありがとうございます☆
お祭り好きなので今年も行こうと思ってます♪
浴衣は似合うかわからないけど(^^;)

ウルトラマンになりたい!って可愛い(^^)
2007/07/14(土) 14:01:50 | URL | あい #p290VhJw [ 編集 ]
才色兼備! Haha....I think Ai deserves that!!!
2007/07/08(日) 21:14:04 | URL | Ai's Big Fan #- [ 編集 ]
なるほどね~
スーパーに 七夕があって 子供達の書いた 短冊が下がってるから みたら 楽しかった↑↑↑ ウルトラマンになりたい! ってのがあった☆ 俺は地球防衛軍?だから 嬉しかった。
2007/07/07(土) 23:25:27 | URL | しげる #- [ 編集 ]
さすが才色兼備
愛ちゃん、さすが才色兼備(*^_^*)
物知りやなぁ、小さい頃に俺も短冊に願い事書いて川に流しに行った記憶ありますょ。今回は胸の内やけど誰かさんが中山サーキットで表彰台にたてますようにって願いました('-^*)/
愛ちゃん、お祭りは行かないの浴衣着たら似合いそう(*^_^*)
2007/07/07(土) 22:49:34 | URL | カリス #/5vwt0Ak [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/07/07(土) 22:40:15 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
