Ai's Blog
骨密度
みなさん、骨密度って測ったことありますか?



骨密度とは・・・


骨の強さを表す指標で、

骨をつくるルシウムなどのミネラル成分が

どのくらい詰まっているかを表しているそうです。



これが低下すると骨がもろくなって、

骨折しやすくなるみたいですよー(T▽T;)


というわけで、私も初めて骨密度を測ってもらいました☆



検査は、専用の機械を使って

片足のくるぶし辺りを両サイドから挟むだけ!



痛みも無く、一瞬で終わりましたよ(´∀`)


結果は109%で【異常なし】でした(*゚ー゚*)


これからも適度な運動と規則正しい食生活を続けましょう

ということでした(^^)



でも、骨密度なんてなかなか測ってもらう機会がないですよね!



インターネットで簡単にチェックできるサイトを見つけたので

みなさんも是非一度チェックしてみてください(^_-)☆



骨密度チェック


このサイトには他にもいろいろチェックできるみたいなので

試してみてくださいね~o(^-^)o



クリックお願いします♪
人気blogランキングへ



http://ameblo.jp/aimiura-1124/entry-10727187541.html
コメント
コメント
しげるさん

えーi-282疲労骨折とかなのかなぁ?
スポーツ選手は体が軟らかくないと怪我もしやすいですもんね!


のぼじいさん

骨密度って生まれつきの体質も関係あるんですかねぇ?
平均より下回るとショックですよねi-195
けど、運動も食生活も悪くないんだったら大丈夫なんじゃないですか?i-189
2011/01/07(金) 17:18:08 | URL | あい #XGPJXgY. [ 編集 ]
ショック!!
先日、私も人間ドックに行って測りましたよ
同性の20歳の人と比較して85.2%
同性の同年齢の人と比較して97.3%
骨量は平均域にありますが、年齢平均より
わずかに低いので、日常の生活の中で運動と
カルシウムの摂取に心がけるようにだって
ショック!!
好き嫌いは無いし、そこそこ運動もしてるし
なのに・・・。
愛ちゃんは109%かいいなぁ 
2010/12/06(月) 22:39:42 | URL | のぼじい #- [ 編集 ]
 やわらかさも。
 なんかこのご
骨密度に関係なく骨折が 知らないうちに骨折してるとかが増えてるみたいよ。
 こないだTVでやってたよi-6

 あとはストレッチなどで 柔らかくね。
意識でも簡単に柔らかくなるから DVDを参考に!!

2010/12/05(日) 02:23:21 | URL |  しげる #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
